2016年05月11日

レッドカレー

2016051111490000.jpg

水曜日:お昼
レッドカレー、サラダ

レッドカレー
材料:新玉ねぎ小3、鶏こにく200g、しいたけ6、ホワイトマッシュルーム4、おくら4
材料:水200、ココナッツミルク400、レッドカレーペースト50g、にんにく、レッドチリ適当、レモングラス適当、塩適当、生姜、みかん皮適当、醤油極少々

・たまねぎスライス炒めて
・肉炒めて
・ペースト溶いて、調味料混ぜて
・ココナッツミルクと水入れてぐつぐつ
・たまねぎと肉入れて
・しいたけとホワイトマッシュルーム入れて
・おくらいれて
・ぐつぐつ
・出来上がり


希少部位です、って書かれてたコニクという安い謎肉買った。小さめだし切らなくよさそうだし良いなって。調べたらセセリだった。首の肉だよ、首。なるほど小さい理由はそういうことか。でも小さいのって切らずで便利で良い。


ナスとかトマトとかパプリカ入れたかったけど高かったので買わなかった。オクラだけ買った。

それでも調味料部分が一番お金かかってる。ナンプラーも入れたかったけど手持ちない。



レッドカレーペースト自体を作るとしたら、海老ペーストを何かで代用できれば出来そうな気がする。海老ペーストか。。。


ご飯にかけて食べたけど、それらしいスープカレーになった。辛く美味しくいただけた。


コリアンダー、ベランダで育てようかな。



午前中、湿度が81%越えてた。梅雨でもこんなに湿度あがらないのではないか。なんだこの天気は。

13時前、24.9、79%、風強くても外が湿ってる。

☆☆☆
レッドカレー


タグ:カレー
posted by ひょ at 12:43| Comment(2) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本格的なカレーですね。

うまそう。
Posted by ゴールデンクロス at 2016年05月12日 10:04
気分はカレー屋さん!
Posted by ひょ at 2016年05月12日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。