2017年02月19日

カレー

2017021919460000.jpg

日曜日:夕飯
カレー、サラダ、味噌汁、納豆

カレー
材料:玉ねぎ2、にんじん1.5、鶏肉2、ベビーコーン、、しめじ1/2、しょうが1、鷹の爪5、ルー10人前、水適量、ガラムマサ


たぶん今年初めてご飯作った。

5種の野菜と海草サラダも10人前ぐらい作った。

大根の味噌汁も作った。



1.5日使って確定申告終わらせた。

☆☆☆
カレー


タグ:カレー
posted by ひょ at 22:53| Comment(2) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

オムカレー

2016101119290000.jpg

火曜日:夕飯
オムカレー


材料:肉じゃが残り
材料:しめじ1/2、万願寺2、水適量、ルー5人前

肉じゃが残りをカレーにした。


オムもつけた。

☆☆☆
オムカレー


posted by ひょ at 20:24| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

カレー

2016100318300000.jpg

月曜日:夕飯
カレー、味噌汁、納豆、巨峰


カレー
材料:玉ねぎ1.5、、にんじん1、じゃがいも3、しいたけ10、牛肉200g、コリアンダー、クミン、ルー8人前、トマト缶、水適量

昨日作ったので、おにぎりにカレーとなった。


じゃがいもたっぷりの甘口カレー。


水が適量だと弱火でかき混ぜててもすぐ焦げる。やっぱり水増しが良い。


☆☆☆
カレー
posted by ひょ at 00:38| Comment(2) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

カレー

2016090320580000.jpg

土曜日:夕飯
カレー、キャベツ、味噌汁

カレー
材料:玉ねぎ1、にんじん4、豚肉、ピーマン2、ベビーコーン、キャベツの芯、鷹の爪10、コリアンダー、クミン、ルー12人前、水適量


めずらしくトマト缶使わず、水も適量ゆるくないカレー。


☆☆☆
カレー


posted by ひょ at 22:33| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

グリーンカレー

2016082118040000.jpg

日曜日:夕飯
グリーンカレー、たまごかけごはん、キャベツ、梨

グリーンカレー
材料:ナス2、ピーマン3、鶏もも250、しいたけ10、オクラ5、水500CC、グリーンカレーペースト、醤油、オイスター、鶏ガラ素少々

ココナッツミルクの在庫がなくなってたのでココナッツミルクなしで。


味見すると見た目は薄いのに濃いし辛い。

ナンプラーの変わりにと醤油少々オイスター少々入れた。少し醤油が多すぎたらしい、あきらかに醤油の味がする。


最後に、ピーマン、ナス、オクラいれて出来上がり。


飲むたびにむせるほど辛かったのは薄まったけど微妙な味付けとなってしまった。


ただ薄めるのではなく、ココナッツミルクで薄めるのが大事なのかもしれない。


☆☆
グリーンカレー


posted by ひょ at 19:48| Comment(2) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

カレー

2016062816470000.jpg

火曜日:夕飯
カレー、ひややっこ

カレー
材料:玉ねぎ2、にんじん5、青梗菜2、豚肉400g、しいたけ20、トマトピューレ400g、ブイヨン2、水600
材料:青梗菜1、ししとう4、ルー6人前、水少々、ハバネロ少々

トマトスープに追加してカレーにした。


こゆい。。。辛い。。。水もう少し足してよかった。ハバネロが多すぎた。




☆☆☆
カレー

posted by ひょ at 17:29| Comment(4) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

レッドカレー

2016051111490000.jpg

水曜日:お昼
レッドカレー、サラダ

レッドカレー
材料:新玉ねぎ小3、鶏こにく200g、しいたけ6、ホワイトマッシュルーム4、おくら4
材料:水200、ココナッツミルク400、レッドカレーペースト50g、にんにく、レッドチリ適当、レモングラス適当、塩適当、生姜、みかん皮適当、醤油極少々

・たまねぎスライス炒めて
・肉炒めて
・ペースト溶いて、調味料混ぜて
・ココナッツミルクと水入れてぐつぐつ
・たまねぎと肉入れて
・しいたけとホワイトマッシュルーム入れて
・おくらいれて
・ぐつぐつ
・出来上がり


希少部位です、って書かれてたコニクという安い謎肉買った。小さめだし切らなくよさそうだし良いなって。調べたらセセリだった。首の肉だよ、首。なるほど小さい理由はそういうことか。でも小さいのって切らずで便利で良い。


ナスとかトマトとかパプリカ入れたかったけど高かったので買わなかった。オクラだけ買った。

それでも調味料部分が一番お金かかってる。ナンプラーも入れたかったけど手持ちない。



レッドカレーペースト自体を作るとしたら、海老ペーストを何かで代用できれば出来そうな気がする。海老ペーストか。。。


ご飯にかけて食べたけど、それらしいスープカレーになった。辛く美味しくいただけた。


コリアンダー、ベランダで育てようかな。



午前中、湿度が81%越えてた。梅雨でもこんなに湿度あがらないのではないか。なんだこの天気は。

13時前、24.9、79%、風強くても外が湿ってる。

☆☆☆
レッドカレー


タグ:カレー
posted by ひょ at 12:43| Comment(2) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

カレー

2016041915480000.jpg

火曜日:夕飯
カレー

カレー
材料:たまねぎ1、にんじん2、ソーセージ、小松菜1、えりんぎ2、えのき1、しめじ1、にんにく、水適量、ルー4人前、鷹の爪5、トマト缶


トマトスープからカレーにした。



イオンのトップバァリューブランド、本格インド風カレールー半分使った。

思った以上に香辛料が効いてるスパイシーなカレーになった。

万人向けではなく好き嫌い別れる味だけど、今までのルーの中でこれが一番好きかもしれない。



☆☆☆
カレー


タグ:料理 自炊
posted by ひょ at 08:38| Comment(4) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

カレー

2016032619570000.jpg

土曜日:夕飯
カレー

カレー
材料:たまねぎ1/2、にんじん1、牛肉200、にんにく、えりんぎ1、しいたけ3、ひよこ豆、生姜1、水適量、ルー6人前、鷹の爪5


ひよこ豆おいしい。


☆☆☆
カレー


posted by ひょ at 20:50| Comment(2) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

カレー

2016020720500000.jpg

日曜日:夕飯
カレー、味噌汁

カレー
材料:たまねぎ1、にんじん7、牛肉200、にんにく3片、かぶ1、えりんぎ4、水適量、ルー4+6人前、鷹の爪6、葉っぱ


レトルトカレーはたくさん食べてるけど作ったのは今年初。


かぶの味噌汁も作った。水300CCでかぶとかぶの葉とあぶらあげと味噌で1リットル鍋いっぱいになった。汁っ気がない、もはや味噌汁ではない。

かぶがあまりにも巨大なのでカレーにもいれた。


白菜を入れる余地がどこにもなかった。




確定申告。
申告分離分は作成した。あとは収入のない決算書作成。来週末には片してしまおう。



☆☆☆
カレー


タグ:カレー
posted by ひょ at 01:01| Comment(2) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

カレー

2015112119030000.jpg

土曜日:夕飯
カレー、味噌汁、やっこ

カレー
材料:たまねぎ1.5、にんじん3、じゃがいも6、豚肉、にんにく3片、生姜1、水600、ルー11人前、鷹の爪、葉っぱ


研ぎ加減が絶妙だったのか、ご飯がものすごく美味しかった。



クミンだと思っていれたのが花椒だった。一部麻婆っぽいカレーとなった。


クミン、クミンパウダー、コリアンダー、カルダモン、チリ、どれも手持ち無くなってた。買ってこなくては。


☆☆☆
カレー


posted by ひょ at 21:54| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

カレー

2015101114060000.jpg

日曜日:お昼
カレー

カレー
材料:たまねぎ2、にんじん2、手羽中200、にんにく3片、生姜1、茄子1、トマトピューレ350、水300、ルー5人前、鷹の爪


・たまねぎ
・1個はしっかり炒めて
・1個はくしぎりでさっと炒めて
・鍋に入れて
・にんじん炒めて
・鍋に入れて
・にんにくと手羽炒めて
・鍋に入れて
・トマトぴゅーれと生姜いれて
・ことこと
・ことこと
・ルー入れて
・茄子いれて
・ことこと
・出来上がり




葉っぱがなかった。あってもなくても正直違いが分からない。それでも買い物行ったら仕入れよう。気分。



シチューであまってた牛乳残り。持て余してた。季節外れのフルーチェ作った。さらに残り200は頑張って飲んだ。甘い。



最近キノコがご無沙汰。

飽きたのではなく、安く売ってるのを見かけないから。安いキノコはどこへ行ってしまったのやら。




☆☆☆
カレー


posted by ひょ at 16:39| Comment(2) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

カレー

2015081617530000.jpg

日曜日:夕飯
カレー、サラダ、味噌汁、冷奴

カレー
材料:たまねぎ2.5、にんじん2.5、豚肉200g、大根1/3、にんにく3片、しめじ、ししとう12、ルー11人前、水適量

サラダ
材料:たまねぎ1.0、にんじん0.5、大根千切りの太目、チーズみたいなの
微妙なサラダになった。まだ5倍ぐらい残ってる。


久しぶりにカレー作った。サラダも作った。味噌汁も作った。水が適量のカレーは味が濃い、しょっぱい気がしてならない。たぶん慣れの問題、薄く辛いのに慣れてしまったっぽい。


まっとうなものを家で食べたのが久しぶり。でも食欲がおちたまま。3合炊いて1/4も食べてない。冷奴も食べ忘れ。



にんじんもタマネギも高い。大根100円が安い、夏は大根が安いのか。ししとうを大量に仕入れた。なめこが3個、4個、5個でも100円とわけのわからないタイムセールしてた。大根もあったのだし買えば良かった。


買い物直後、レシート見たら、しめじが3と打たれてた。間違ってるよ、レジ行くの手間だなあと思っていたら、カゴにしめじが3個入ってた。数回野菜前をうろうろしたけど、都度しめじをカゴに入れていたのか。

つるむらさき仕入れた、お初。ぬめぬめらしい。しめじとお浸し作るつもりも食べきらないだろうと作らず。



カレーを全部食べ終えたら、もやしの変わりにししとう使ってラーメンにしよ。でも明日中に食べきる自信がない。



☆☆☆
カレー

posted by ひょ at 20:31| Comment(2) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

ハヤシライス

2015062713240000.jpg

土曜日:お昼
ハヤシライス


材料:たまねぎ1、にんじん2、豚肉、しいたけ3、山茶茸、ハヤシ素5人前、水800


カレー用の豚肉でもハヤシライス。


豚肉で作ってもビーフシチューの素を使えばビーフシチュー。


チーズをのせた。カレー以外も美味しい。



☆☆☆
ハヤシライス


タグ:自炊 料理
posted by ひょ at 15:16| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

カレー

2015061717500000.jpg

水曜日:夕飯
カレー、たまねぎ水菜サラダ

カレー
材料:たまねぎ2、にんじん1.5、豚肉、にんにく、デルモンテトマト、ルー10人前、葉っぱ、白滝、水適量



酢豚にするつもりもカレーとなってしまった。


鍋に余裕があったので白滝いれた。刻んだつもりでも長いのがあって食べにくい。


☆☆☆
カレー

posted by ひょ at 20:35| Comment(2) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

豚スペアリブカレー

2015050408140000.jpg

月曜日:お昼
豚スペアリブカレー、味噌汁、もやしおひたし2種、水菜スパサラダ、冷奴、ヨーグルトコーンフレーク

豚スペアリブカレー
材料:たまねぎ1、にんじん2.5、じゃがいも2、豚スペアリブ450g、水適量、にんにく3、ルー10人前、葉っぱ、大豆水煮

お肉は焼いて焦げ目つけてから鍋へ。油がずいぶんでる。


もやしおひたし2種
材料:もやし1/2、するめ醤油適量、ラー油、タバスコ、一味
材料:もやし1/2、オリーブドレッシング


水菜スパサラダ
材料:水菜5、パスタ50g、にんじん1/2、たらこ素、オリーブオイル、マヨネーズ
にんじんはレンジでチンした。


朝と言うかお昼からがっつり食べた。とりあえず手持ち食材食べきろう。



☆☆☆
豚スペアリブカレー


タグ:カレー
posted by ひょ at 17:30| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

れんこんカレー

2015041111360000.jpg

土曜日:お昼
れんこんカレー、味噌汁

れんこんカレー
材料:たまねぎ2、にんじん2、しょうが1、にんにく3、豚肉200g、えりんぎ1、れんこん、水多め、ルー8人前

・れんこん皮むいて
・水にさらして
・たまねぎ30分炒めて
・にんじんと豚肉炒めて
・鍋にいれて
・レンコンも入れて
・ことこと30分
・ルー入れて
・できあがり

掃除洗濯してから、お昼前にカレー作り終わった。でもやっぱりご飯の炊きあがりの方が早い。


カレーににんにくの有無が分からなくなってたので、にんにく入れてなかったけど、ひさしぶりににんにく入れてみた。

しっかりとにんにくの香りがした。なるほど、効果はあるみたいだ。


れんこんシャキシャキだけど、もっと小さくしないとたべにくい。



夕飯も当然カレー。



☆☆☆
れんこんカレー


posted by ひょ at 03:31| Comment(2) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

きのこカレー

2015030720530000.jpg

土曜日:夕飯
きのこカレー、味噌汁、ごぼうサラダ2、ほうれん草

きのこカレー
材料:たまねぎ1、にんじん1、しょうが1、豚肉、しいたけ3、えりんぎ1、しめじ1/2、ホワイトマッシュルーム、鷹の爪9、水適量、トマト缶1、ルー10人前


きのこカレー、を名乗るにはキノコが少ない気がする。

でもマッシュルームとエリンギのの食感は美味しい。

しめじは形だけで食感もなにもない。エリンギとマッシュルームだけでもいいのかもしれない。



☆☆☆
きのこカレー


posted by ひょ at 00:44| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

やーこんカレー

2015021418210000.jpg

土曜日:夕飯
やーこんカレー

やーこんカレー
材料:たまねぎ2、にんじん1.5、りんご1、しょうが、牛肉、しいたけ1、やーこん1、鷹の爪、水多め、ルー8人前

つい徹夜してしまい、朝から大掃除してお昼にカレー作って夕飯にいただいた。

やーこんもらったのでカレーにいれた。

口にするとやけに甘いカレーが出来上がった。やーこんのせいか、りんごのせいか不明。でも甘く感じてものどには辛く感じる。




☆☆☆
やーこんカレー


タグ:自炊 料理
posted by ひょ at 23:30| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

カレー

2015010417290000.jpg

日曜日:夕飯
カレー

カレー
材料:たまねぎ2、にんじん1、じゃがいも2、りんご1、しょうが、豚肉、鷹の爪多め、水多め、ルー12人前


年明け1発目がカレーとなった。

作ってる時は食べられる気がせず、夕方ご飯炊いても普段の1/3ぐらいでお腹いっぱいになった。




22時過ぎからお腹がすいてきた。明日ように作ったおにぎり2個を食べてしまった。カレーも単独で2杯分ぐらい食べなおした。

なんだ元気になってきたではないか。もうお正月終わっちゃったよ。測ってないけど年末から5キロぐらいやせたんじゃないかな。でもこれからは食べ放題。




☆☆☆
カレー


タグ:カレー
posted by ひょ at 01:50| Comment(2) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする