2017年08月05日

ある風景

2017080316570000.jpg

宇和島城下
posted by ひょ at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

ある風景

2017080312300000.jpg


大洲城下
posted by ひょ at 05:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

ある風景

2017080210510000.jpg


ある風景
posted by ひょ at 04:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ある風景

2017042711490000.jpg


ダウンがたくさん作れる

帰宅した
posted by ひょ at 10:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

ある風景

2017042513270001.jpg


最北端の裏側、カモメならもう少し先まで行ける。

posted by ひょ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

ある風景

2017042613530001.jpg


さむい
posted by ひょ at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

やること


2日と8日で片付け関連はだいたいこなした。

・家
済 洗濯
済 部屋掃除
済 居間デスク周り片付け
済 居間椅子のうえ片付け
済 トイレ掃除
済 台所簡単掃除
済 お風呂簡単掃除
済 窓ふき
済 ベランダ掃除
済 玄関掃除
  押入れ整理1
  押入れ整理2
済 水やり
済 布団干し
  シーツ洗濯
  シーツ交換
済 洗濯もの干すものこわれたので処理
済 ダンボール片付け
済 プラスチックごみ片付け
済 台所まとめ箱1
済 台所まとめ箱2
済 台所まとめ食べ物箱1
済 台所まとめ食べ物箱2
済 台所まとめ食べ物箱3
済 台所まとめ食べ物箱4
済 台所まとめ食べ物箱5
済 台所まとめ食べ物箱6
済 郵便物開封
済 部屋のカレンダー
済 新聞整理

・PC関連
済 相場先週分整理
済 週末処理
  確定申告端末準備
  確定申告仮まとめ
  MSPEEDバージョンアップ
  バッチ修正検討
  楽天一般信用対応修正
済 PC物理掃除
  PC論理掃除
済 バックアップ
  12月優待確認
済 優待着まとめ
  2017予定カレンダー作成


段ボール、大小50箱つぶした。
プラスチックごみ20L*4。
燃えるゴミ20L*3。
書籍類30冊。
新聞1束。

全部ゴミに出した。台所と居間がすっきり。

押入れ整理はまた気がむいたらにしよう。

PCの物理掃除もした。サブPCは慣れてるけど、メインPCは分解してファンまでたどりつくのに1時間もかかった。嫌がらせ。でもものすごく静かで快調なPCとなった。


8日深夜。16か月ぶりに激しい腸炎っぽいもの。夕食後どことなく違和感。気にせず深夜にPCの物理掃除してた。

PC掃除終わって動作確認してるこり、27時ごろ明確に腹痛。気のせいではなくやばそうだと布団に入るも眠れずひどくなるのみ。

腹圧が高まってるような激しい腹痛。のたうちまわって。洗面器枕元においてトイレ往復。泣きながら、鼻水だして、吐くものないのにひたすら嘔吐。9時ごろピーク?

エアコンつけて布団かぶってもさむいさむい。嘔吐するとひやあせだくだく。なんだよそれ。

痛み出してから12時間がまんすれば治る治ると祈りながら。15時間だめだったら助けよぼう。でも病院行っても楽にならないのも経験上知ってる。点滴で、座薬で、なんとかなるのなら、すぐにいくのだけど。でも他の病気だったらどうしよう。

ちょうど12時間前後、13時ごろからは覚えてないので眠ってる。17時目覚め。自販機が徒歩30秒にあるのは良い。スポーツドリンク買にいった。クオカードが使えないのが難。

ぬるめのスポーツドリンク500*2飲んだ。


09日(月)、夕方目覚めてもほとんど布団。深夜少し起きてた。
10日(火)、ザラバも見ず。ほとんどお布団。ぬるいスポーツドリンク1本飲んだ。

夕方すぎて、コンビニいって玉子買ってきた。煮物と鍋のハーフな食べ物が残っていたので玉子落としてご飯入れて雑炊にした。2日ぶりにご飯食べた。

前昼、てんや天丼
前夕、鍋

8日、てんや行くときに寒かったからかな。風邪ひきそうだなとは感じたけど風邪ひかずに嘔吐にくるとはおもわなんだ。ひどいめにあった。

しらこの天ぷらがいけなかったのではないか、とも思わなくもないけど。原因分からず。しらこの天ぷらはもう食べない。

けど治ったしね、今年はこれでもう腹痛はないし、いや、来年もないね、よかったよかった、めでたしめでたし。終わり良ければ総て良し。


鏡開きだって。明日はお餅焼いて雑炊の中に入れてしまえ。

これからずっと健康体でありますように。

posted by ひょ at 00:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

やること


金曜日飲みに行った。
・やきとり
・カラオケ
・ラーメン
・卓球
・満喫
・始発帰宅

卓球は10分持たない。汗だくになる。ビリヤードにすればよかった。でもあきらかな体力低下実感。

土曜日
7時前帰宅してからブラウザゲームしてた。
徹夜明けなのに12時間連続でやった。
TOP100に入れない。400位ぐらい。どうも攻略方が間違ってる。
20時ごろシャワーして眠った。

日曜日
8時ごろ起床。

だらけてたので、やることリスト作った。
・外
散髪
実家行く
来年用現金引き出し、いくら?
年内にみずほ30万入金

・買う
フライパン用たわし
洗濯もの干すもの
下着
キッチンペーパー
カーテンの留め具
セロハンテープ

・家
洗濯
部屋掃除
トイレ掃除
台所簡単掃除
窓ふき
ベランダ掃除
押入れ整理1
押入れ整理2
水やり
布団干し
シーツ洗濯
シーツ交換
洗濯もの干すものこわれたので処理
済 爪切り
ダンボール片付け
プラスチックごみ片付け
台所まとめ箱1
台所まとめ箱2
台所まとめ食べ物箱1
台所まとめ食べ物箱2
台所まとめ食べ物箱3
台所まとめ食べ物箱4
台所まとめ食べ物箱5
台所まとめ食べ物箱6
郵便物開封
部屋のカレンダー
新聞整理
シチューたべきる

・PC関連
相場先週分整理
週末処理
確定申告端末準備
確定申告仮まとめ
MSPEEDバージョンアップ
バッチ修正検討
楽天一般信用対応修正
PC物理掃除
PC論理掃除
バックアップ
12月優待確認
優待着まとめ
来年予定カレンダー作成

・優待関連
12月末期限優待申込
カタログ2件
モスバーガー12末期限消化
かっぱ寿司12末期限消化

1.5時間すぎた。
出来たのはリスト作ったのと、爪切ったのだけ。もう布団に入ってごろごろしたい。。。

posted by ひょ at 09:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

りんご

2016121023270000.jpg


あぽー届いた。

たぶん100個ぐらい入ってるのではないかしら。食べ放題。


感謝感謝のあめりんご。

posted by ひょ at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

最近はまったもの

最近はまったもの。
オンライン対戦型レースゲーム。

先週は、ザラ場ひけてから寝るまで、1週間どっぷりはまってた。
http://driftin.io/

操作単純。ややラグあり。

ゴール前コーナーに大砲がいること多い。多い時は大砲、黒、ヒーリングまでもがゴール前に構えてる。邪魔をかいくぐってゴールが華だけど、早い人がいるときの高速レースはかなり熱く、マウス持つ手が汗で大変になる。

上手な人2名と認識しあってたけど、お互い偽物がいるのが残念。相手がいるからなんとなくプレイしてしまう。そろそろ飽きてほしいのだけど。


マウスで運転、右クリックで加速。
20周でゴール。
誰かを倒すか、1周するごとにスキルアイテム使用可。
逆走も周回カウント。
スタートライン通過でブースト回復。
1周すると体力回復。
数字キー1-5でスキル使用。
spaceキー、特殊能力。

赤、Racer、バランス型。
ベストタイム:10.00。10秒切りたいが切れない。

青、Bully、防御型。
操作容易。漁夫の利でないと勝てない。
10周してスピード型がいなければ勝ちが見える。

紫、Flash、スピード型。
高難易度。もろすぎる機体。壁衝突、黒激突、大砲一撃で死亡。
黒と大砲が2体以上いるときはスピードレース不可。
ベストタイム:09:09、9秒きれたらやりとけが感はあるけど敷居高い。可能なのかも不明。

黒、Hazard、攻撃型。
他者への攻撃主。他プレイヤーへの体当たりダメージ大。逆走者もかなり邪魔者。

灰、Buster、攻撃型、キャノン砲。
他者への攻撃主。高速レース時、キャノンは事故の素。

白、Ambulamp、援護型、自他へのヒーリング。
操作容易。周回後半でスピード型がいなければクリア可。

黄、Piercer、スピード型、フォース加速。
ブーストなし。スピード型なれど、フォースでの攻撃も可。
ベストタイム、11秒台。
09:08のタイム見た。紫でこの記録ぬけなかったのは悔しい。

緑、Sludger、防御型、他プレイヤー減速。
操作容易。他プレイヤー減速が単体ではあまり役立たず。

茶、Deprived、特徴なし。
数周した程度では体力もろいまま。唯一クリアしてない。

星、Star、特殊、無敵あり。
操作容易。後半になってスピード型がいなければクリア可。

星、Secret、特殊、壁抜けあり。
壁抜けは2秒程度。

posted by ひょ at 19:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

ある風景

2016050513080000.jpg


自転車でちょこっと出かけるつもりが、炎天下の中4時間50キロ越えを走る羽目になった。


急な坂道降ったら相模川に出た。橋があったので渡ったら中州への橋だった。やれやれ。中州へ向けて橋なんてかけないでよ。中州一周して元の橋に戻り。

でも中州で猫の楽園みつけた。ごはんあげてる人がいた。10匹以上いた。あの猫たちも橋を渡って中州に移り住んだのだろうか。あぁもしかしたら捨て猫なのではないか。中州に草むらと畑はあれど、雨の日どうしてるのだろう。

帰宅するには前に見える橋を昇って渡ってさらに前の山越える必要があって猫とたわむれる元気がなかった。


地元に戻ったころ、最後はぷるぷる足がつりかかっていたので無念ながら仕方なく2回歩いた。電動自転車買うべきなのでは。おまけに日焼けした。しばしお日様に当たらずで良い。


posted by ひょ at 00:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

2015年度家計簿

2015年度家計簿。

支出(前年比 千円単位)
----------------------------------------------------------
食費        45,733(▲22)
おやつ嗜好品   167,049(+76)
交通費       10,849(▲46)
通信費      110,628(+0)
光熱費      127,349(▲6)
交際費       59,313(▲16)
雑費        83,946(+3)
レジャー費    106,900(+104)
医療費        4,800(▲1)
教養費            0(+0)
図書        13,751(▲12)
衣服費       11,635(+4)
税金保険     710,364(▲490)
住居・備品費   889,464(▲20)
貯蓄             0(+0)
外食費       42,011(+11)
----------------------------------------------------------
支出合計   2,143,792(▲617)
----------------------------------------------------------
内、金券支出   130,081
内訳
クオ5.1万、お米1.9万券、ギフト券1.6万、外食費3.4万、その他0.8万。
----------------------------------------------------------

・食費
月換算3750円。お米だけは不自由してないからか。

きっと今の体はご飯と納豆と豆腐と人参で組成されてる。


・おやつ嗜好品
コンビニのクオ消化もここになっているので、クオ消化を除外すると11万はタバコ代計上。


・交通費
2014は自転車購入があったから跳ねてた分減少した。


・通信費
同額負担。


・光熱費
エアコンがんがん、暖房がんがんしてても誤差の範囲らしく逆に減ってる。


・交際費
前年より飲みに行く機会が減った。たこ焼きパーティも鍋パーティも保留にして声かけてない。


・雑費
日用品計上、ほとんどお年玉。


・レジャー費
旅費2回分計上。


・医療費
歯医者定期健診。


・図書
新聞を半分にしたから半減した。


・衣服費
クリーニングもここ。


・税金保険
生命保険、国保、年金。
住民税と国保の負担が大幅減。昨年は1月にも支払いがあったので今年はさらに減る。
確定拠出をやめてしまえば24万減額可能。


・住居
家賃重い。


・外食費
食費と同じというのがすっきりせず。




家賃分がどうしてもネック。実労働して手当しないといけないかもしれない。


posted by ひょ at 01:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

20151225ベランダ観察記

2015122512140000.jpg

昨年12/25時点。

結局ピーマンは年越しさせてしまった。

幹が木みたいなんだけど。乾燥してるから週2ぐらいで水あげないとしんなりしだす。どうせならもうこのまま観葉植物になってくれないかしら。いつか枯れてしまうのだろうか。


土のふりわけも全然やってない。次のベランダ菜園準備が全くできてない。

凛々子は年々うまくいかなくなるし、去年はミニトマトも散々だったし、今年はどうしようかしらね。

とりあえず、寒くて葉っぱが黄色く焼けてるけど、ほったらかしワイルドストロベリーが冬こせますように。


ラベル:ベランダ 日記
posted by ひょ at 14:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

りんご

2015120511260000.jpg

りんごが届いた。

あけたらもみ殻。この中にいったい何個のリンゴが埋まってるのだろう。たのしみたのしみ。


感謝感謝。

posted by ひょ at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

20151014ベランダ観察記

2015101416350000.jpg

.20151014ベランダ観察記

ピーマンに白い枝がある、なんか病気かなと思ってみたら幼虫だった。


たぶん。よもぎえだじゃく。。。よもぎじゃないけど。


わりばしでつまむと、なかなか離れない。割りばし越しでも感触が気持ち悪い。早く忘れよう。


よくよく見ると頭の方の葉っぱが大分かじられた形跡があった。こいつが犯人っぽい。



ラベル:ベランダ
posted by ひょ at 21:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

20151005ベランダ観察記

2015100516080000.jpg

.20151005ベランダ観察記


観賞用で残したピーマン、やたらとが花咲き実がなってる。

再生度で、しかも追肥もしてないのに不思議不思議。

数日前の爆弾低気圧で完全に横に倒れてたので、ひもで補助。今は自立した。



Wストロベリ。
そろそろ、根分けしないと。


あおじそ。
もう食べてない。実がなってる。薬味。


..収穫記録2015
...Wストロベリ :たくさんあるけど収穫せず
...凛々子1袋 :10前後(尻腐れ0)、収穫せず
...凛々子2連作土 :10前後(尻腐れ0)、収穫せず
...とんがりパワ再生土 :3個+20α
...CFプチトヨ :30個前後、収穫せず
...あおじそ :たくさん食べてる
...ベビーリーフ :それなり食べた


ラベル:ベランダ
posted by ひょ at 16:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

20150906ベランダ観察記

2015090514560000.jpg

.20150906ベランダ観察記

凛々子、ミニトマトは過去最高の不作。原因不明。夏前に雨が多かったせいなのかもしれない。

ピーマンだけは未だに元気に成長してる。


凛々子1袋。
実が10前後。収穫せず。既に枯れ半撤去。

凛々子2連作土。
実が10前後。収穫せず。既に枯れ半撤去。

Wストロベリ。
繁りすぎてもっさもっさ。冬前に根分け分割したい。

今日床屋さんした。枯れてるものをばっさばっさ切り落とし。

根元を見るとランナー経由で3株に分かれてる。でもこれ土の中で根っこはみなごちゃごちゃ。

根づいてないランナーを1つ切り離し。室内で水栽培。根っこが出たら外へ植える。


とんがり
大きく成長した。観賞用にほっておいたら最近になって実がつきだした。ピーマンは秋野菜だったのか。

花はずっと咲いていたので受粉できてなかったのかもしれない。追肥してもいいかも。

あおじそ。
たくさん食べてる。


ベビーリーフ
あぶらむしとの格闘に負けてはるか昔に完全撤去済み。今度からは室内にする。


..収穫記録2015
...Wストロベリ :たくさんあるけど収穫せず
...凛々子1袋 :10前後(尻腐れ0)、収穫せず
...凛々子2連作土 :10前後(尻腐れ0)、収穫せず
...とんがりパワ再生土 :3個
...CFプチトヨ :30個前後、収穫せず
...あおじそ :たくさん食べてる
...ベビーリーフ :それなり食べた



ラベル:ベランダ
posted by ひょ at 18:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

20150708ベランダ観察記

2015070807280000.jpg

.20150708ベランダ観察記

ミニトマト、プチトヨ。
葉に影があるなと気にはなっていたがほっといた。気が付けばほとんどすべての葉、全身に黒点が蔓延。枝の先頭の葉っぱにも。見た目も非常に毒々しく痛々しい。ネットでもそっくりそのままの画像は見つかる、斑点細菌病っぽいけど対処が不明。梅雨が終われば解消するとかしないとか。土壌感染してるとかしてないとか。

黒点とは別に下葉がどんどん枯れて枝を自ら切り落としてるので、もう半分あきらめてばっさばっさとほとんど全て切り落とした。ゴミ袋0.5杯分。先頭部分の葉は多少残したがここも黒点がちらほら。

トマトは20個ぐらい青実であるけど、枝を切り落としたのでどうなることやら。実をつけなくてもいいから脇芽がでて元気になってくれることを祈るばかり。観てて辛い。脇芽がでたら摘んで部屋で観賞用に水栽培したい。


凛々子1袋。
袋栽培は元気がない。実があるものの尻腐れ。これはしかたないとしても葉が枯れてってるし明らかに成長してない。謎。


凛々子2連作土。
こちらは連作土、そのままなのにかなり大きくなってる過去最大で伸びてる気がする。実もぼちぼちなってるけどやっぱり尻腐れは発症してる。


Wストロベリ。
繁りすぎてる。葉をわけてのぞくと実がたくさんついている。葉も実も切ってしまったほうがいいのかもしれない。日曜日にでも散髪。


とんがり
3個目がなってるけど、最初の2個に比べるとJの字に曲がってる。これから大きくなるのか不明。最初のあぶらむし被害はここだったけど今は1日1セロハンテープのみで除去可能。。次やるときはピーマンではなく唐辛子にしよう。


あおじそ。
たくさん食べてる。飽き気味。間引きしなかったので小さいのが無理に密集してたけどそれなりに間引きした。


ベビーリーフ
毎日あぶらむしと格闘。1日10分、10セロハンテープで処理してる。今いるのは雌らしく単独で自分と全く同じ既に胎内に子を宿している雌を産むみたい。恐ろしい増殖力。どうりでさぼるとえらいことになるはずだ。葉についてるのは頑張って取ってるけど新芽の奥にいるのはとれない。葉もべとべとになってきてるのでもう降参したい。いっそ全部廃棄して種まきからしてもいいかもしれない。その時はベランダだと親アブラムシがどうせまた飛んできそうなので部屋飼育する。


..収穫記録2015
...Wストロベリ :たくさんあるけど収穫せず
...凛々子1袋 :0個(尻腐れ0)
...凛々子2連作土 :0個(尻腐れ0)
...とんがりパワ再生土 :3個
...CFプチトヨ :0個
...あおじそ :たくさん食べてる0
...ベビーリーフ :ちょこちょこ食べる


ラベル:ベランダ
posted by ひょ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

鬼怒川

2015061213440000.jpg

先週は鬼怒川行って東武ワールドスクエア見てきた。

ミニチュアでも細かくてよく出来てる。大人のジオラマみたいな感じ。ゆっくりみてると3時間はかかる。世界を旅せずともここに観光にくれば満足してしまう。ミニチュアの木々もすべて盆栽。手入れするのはものすごく手間がかかるだろうとう。ガイドしてくれた園内の人がかわいかった。あやうく惚れるところだった。


鬼怒川自体、アジア系含め海外観光客はほとんどみられずガラガラ。鬼怒川にはインバウンドは波及していないらしい。


翌日は神橋から東照宮行った。家康の位牌も公開されていた。位牌やお墓見てもなんとも思わなかったけど周囲の建築物はふむぅとなる、何か圧巻するものがある。神木のようなスギの木々がすばらしいい。アジア系の観光客は爆発してるというほど見られず、西洋の海外観光客が多かった。


行き帰りとも電車。昔は浅草まで行って東武に乗る必要があったけど今は新宿から東武に乗り入れてるので楽ちん、びあが飲めるのも良い。


posted by ひょ at 21:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

20150619ベランダ観察記

2015061917320000.jpg

.20150619ベランダ観察記


ベビーリーフがもっさもっさ。食べても食べても生えてきてる気がする。


でもレタスとかって栄養なさそうだし、これも食べてて栄養になってる気がしない。もぐもぐヤギになった気分は味わえる。今日は味噌汁にいれた。


あおじそも伸びてきてるので今年は収穫できそう。




ピーマンにかわいい実がついてた。小指の先もない大きさだったのにすくすく大きくなってる。


Wストロベリはもっさもっさ、花も咲いて多分実もたくさんなってそうだけど放置してる。



プチトヨ、背も伸びて花も咲いてるのに、実がまったくつかない。んーーー。

凛々子、袋栽培のほうは実が1つ。花は咲いてるけど実が付かない。連作土のほうも花は咲いてるのに実がついてない。


去年の今頃は凛々子は5個ぐらい、ミニトマトは40個近く実がついてるのを確認できてたのに、これ、今年はミニトマト、凛々子ともまったく収穫が望めないのではないかしら、の雰囲気がある。

そういえば追肥してない、明日肥料あげてみよう。


..収穫記録2015
...Wストロベリ :収穫せず
...凛々子1袋 :0個(尻腐れ0)
...凛々子2連作土 :0個(尻腐れ0)
...とんがりパワ再生土 :0
...CFプチトヨ :0個
...あおじそ :0
...ベビーリーフ :ちょこちょこ食べる


ラベル:ベランダ
posted by ひょ at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする