2017年02月25日

生ハムぺぺ

2017022219110000.jpg

火曜日:夕飯
生ハムぺぺ

生ハムぺぺ
材料:麺300g、水菜2、しめじ1/2、にんにく2片、生ハム適量、コンソメ少々、醤油少々、鷹の爪輪切り多め、オリーブオイル多め


生ハムは薄切りのほうが断然美味しいけど、残念ながら凍ってないと薄く切れない。


生ハム、レンジでちんしたら、燻製みたいになった。


☆☆☆
生ハムぺぺ


タグ:料理 自炊
posted by ひょ at 00:45| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

にんじん舞茸煮物

2016111118380000.jpg

月曜日:夕飯
ポテトサラダ2種、にんじん舞茸煮物、ぺぺ

ポテトサラダ2種
材料:じゃがいも8、にんじん1、ハム300g、マヨネーズ、からし、オリーブオイル、あらびきこしょう、つなしょうゆ

ぺぺ
材料:麺400g、にんにく5片、ししとう、ハム多め、しめじ、鷹の爪5、オリーブオイル多め、しょうゆ少々、コンソメ


金曜日に作ったポテサラようやく食べ終わり。にんじん舞茸も食べきり。


パスタ400gは食べ過ぎ。おなかいっぱい。しばらく何も食べなくていい。


☆☆☆
にんじん舞茸煮物


タグ:自炊 料理
posted by ひょ at 20:25| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

じゃが明太

2016110919050000.jpg

水曜日:夕飯
じゃが明太、カレー、納豆、ゆでたまご


じゃが明太
材料:明太子2、じゃがいも8、マヨネーズ

・明太子つぶしてならして
・小口にしたじゃがいもチンして
・あえて
・できあがり


オリーブオイルいれなかった。

ポテトサラダって別につぶさなくてもいいのではないかしら。


☆☆☆
じゃが明太


タグ:料理 自炊
posted by ひょ at 16:27| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

豚かぼちゃ炒め

2016110119370000.jpg

火曜日:夕飯
豚かぼちゃ炒め、たまごかけごはん、カボチャ煮残り、レトルト味噌汁

豚かぼちゃ炒め
材料:かぼちゃ1/4、豚バラ100、中華素少々、粗びき胡椒

・かぼちゃ炒めて
・豚肉炒めて
・かぼちゃ戻して
・調味料ふって
・できあがり

かぼちゃばかり食べてる。作り切った。


もう面倒になってしまい厚めに切ったので炒めきれてない。


食べるとぽりぽりきゅうりみたいな音がする。あたらしい食感なかぼちゃだ。



☆☆☆
豚かぼちゃ炒め

タグ:自炊 料理
posted by ひょ at 16:05| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひらたけかぼちゃ煮

2016103119490000.jpg

月曜日:夕飯
ひらたけかぼちゃ煮

ひらたけかぼちゃ煮
材料:かぼちゃ1/4、霜降りひらたけ、水200、酒2、みりん2、ダシ1、しょうゆ少々


ひらたけの香りがかぼちゃに移ってる。ちょっと微妙。


☆☆☆
ひらたけかぼちゃ煮


タグ:料理 自炊
posted by ひょ at 16:04| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

カレじゃが炒め

2016102017410000.jpg

木曜日:夕飯
カレじゃが炒め

材料:じゃがいも2 、玉ねぎ1/2、しめじ1/2、カレー粉、コリアンダ

・たまねぎ炒めて
・一口大のじゃがいも軽めにチン
・じゃがも炒めて
・しめじも炒めて
・調味料ふって
・できあがり

細長いのがいいけど、あれだと食べにくいの。一口大が少し大きかった。

土鍋で炊き込みご飯作った。焦げるの嫌で蒸らしの途中何度も何度もフタ開けてかき混ぜた。



3391ツルハホールディングス優待のじゃがいもとタマネギは見慣れた大きさ。

9678カナモトのじゃがいもとたまねぎは、3391ツルハホールディングス比較だとかなり大きかった。

☆☆☆
カレじゃが炒め


タグ:料理 自炊
posted by ひょ at 16:16| Comment(2) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

牛肉じゃが

2016101816290000.jpg

火曜日:夕飯
牛肉じゃが、オム焼きそば、納豆

材料:じゃがいも4 、玉ねぎ2、しいたけ4、牛肉200g
材料:だし500CC、しょうゆ1、、酒適量、みりん適量、砂糖1


すき焼き用のお肉使い切り。

醤油入れる前でも美味しくいただけたので、醤油1のみにした。わずかに味がするようなしないような。

美味しいけど、肉じゃがは豚肉の方が良いな。


オム焼きそばもつくった。オムが上手になってきた気がする。

☆☆☆
牛肉じゃが


タグ:料理 自炊
posted by ひょ at 17:01| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛たま炒め

2016101719130000.jpg

月曜日:夕飯
牛たま炒め


牛たま炒め
材料:牛肉200g、たまねぎ1、しめじ1
材料:塩、粗びき胡椒、酒1
材料:塩、粗びき胡椒、酒1、オイスター1

すき焼き用のお肉炒めて食べた。

オイスターありなし2種。

塩胡椒だけでも美味しい。オイスターは味濃いのでお弁当のおかずにあいそう。


肉じゃがも作った。


☆☆☆
牛たま炒め


タグ:料理 自炊
posted by ひょ at 16:49| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

肉じゃが

2016100919300000.jpg

日曜日:夕飯
肉じゃが

材料:じゃがいも4 、玉ねぎ1.5、にんじん1、しいたけ4、万願寺とうがらし8、豚バラ焼き肉用200g
材料:だし500CC、しょうゆ2、酒適量、みりん適量

・豚肉焼き炒め
・くしぎりたまねぎ、にんじんも炒めて
・鍋へ
・醤油以外の調味料入れて・
・ことこと
・じゃがいも入れて
・ことこと
・しょうゆたらして
・ことこと
・ざくぎり万願寺いれて
・ことこと
・できあがり


さやいんげん見当たらず、聞いたら季節外ではないけどキロ7000円もするのだとかでおいてないそう。万願寺すすめられたのでそうした。火を通してしまうとピーマンのやせたのと違いがわからないかもしれない。

ともあれおいしくいただけた。

☆☆☆
肉じゃが


タグ:料理 自炊
posted by ひょ at 00:08| Comment(2) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

からあげ丼

2016100912160000.jpg

日曜日:お昼
からあげ丼


材料:冷凍唐揚げ4、たまご2、たまねぎ1/2、しめじ1/3
調味料:水60cc、醤油ごく少々、酒1、みりん2、こんぶだし

・たまねぎ、しめじ、からあげ入れて
・水と調味料も入れて
・ことこと
・溶きたまごおとして
・ことこと2分
・ご飯の上のせて
・できあがり

ちょっと半熟より火が通りすぎた。


冷凍からあげも残り2袋。


☆☆☆
からあげ丼
タグ:料理 自炊
posted by ひょ at 23:33| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

じゃがいも2種

2016100718350000.jpg

金曜日:夕飯
じゃがいも2種、オム焼きそば、冷奴


じゃがいも2種
材料:じゃがいも3、にんじん1/2、しめじ
・じゃがいも薄切りにして
・4分チンして
・にんじん輪切りにして
・しめじ2分チンして
・全部あえて
・素あえて
・できあがり

ぺぺ素、海老トマト素かけていただいた。

ぺぺが思いのほか美味しかった。




☆☆☆
じゃがいも2種、オム焼きそば、冷奴


タグ:料理 自炊
posted by ひょ at 19:26| Comment(2) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

じゃが納豆

2016100518330000.jpg

月曜日:夕飯
じゃが納豆、カレーつけ麺、ポテトサラダ


じゃが納豆
材料:じゃがいも1、ネギ、納豆

・じゃがいも洗って
・くぼみとって半分に切って
・2.5分チンして
・納豆かけて
・できあがり



美味しいのだけど、納豆とじゃがいもをいっしょに食べるのがむつかしすぎる。こぼれおちるので納豆がちょっとしか口に入らない。

お餅と納豆も美味しくいただけるけど、あれも納豆を一緒に食べるのがむつかしい。



☆☆☆
じゃが納豆


タグ:料理 自炊
posted by ひょ at 10:46| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

だいがくじゃが

2016092018100000.jpg

月曜日:夕飯
だいがくじゃが

材料:じゃがいも3、ごま油1、サラダ油1、砂糖9g、酢少々、しょうゆ1、白ごま

・じゃがいもごしごし洗って
・芽ほじって
・レンジで5分チン
・1/4に切って
・フライパンに油と砂糖と酢まぜて
・じゃがもフライパンへ
・弱火で炒め焼きして
・しょうゆたらして
・白ごまふって
・出来上がり


つまみぐいしたらものすごく熱かった。口の中がべろんってなった。


黒ゴマがなかった。白ごまふった。


炒めてるときは甘ったるい香り。食べると表面はあまいけど、中はほくほくのまま。

あまりだいがくいもっぽくない。もっと小さく刻んだほうがよかったのかもしれない。砂糖9グラムは甘いと思うのだけどその甘さはどこかへいってしまったのやら。次作るときはさらに1.5倍いれる。小さく刻む。


皮なのか汚れなのかがよくわからず、普段皮は全部剥いてたけど、ジャーマンから芽だけとることにした。皮つきおいしい。


☆☆☆
だいがくじゃが



タグ:自炊 料理
posted by ひょ at 17:33| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

ジャーマンポテト

2016091918140000.jpg

月曜日:夕飯
ジャーマンポテト、豚汁、冷凍うどん、納豆

ジャーマンポテト
材料:じゃがいも4、たまねぎ1、ジャーマンポテト素

・じゃがいも皮つき6分ちんして
・切って
・くしぎりたまねぎ炒めて
・じゃがいもも炒めて
・素あえて
・バジル散らして
・できあがり


2日でじゃがいも12個食べてる。おいも生活。



☆☆☆
ジャーマンポテト

タグ:料理 自炊
posted by ひょ at 23:42| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

ポテトサラダ

2016091812140000.jpg

日曜日:お昼
ポテトサラダ、ごはん、豚汁、オクラ

ポテトサラダ
材料:じゃがいも5、にんじん1、マヨネーズ、からし


たまねぎ使う余裕がなかった。


鍋一杯の豚汁つくった。


☆☆☆
ポテトサラダ


タグ:自炊 料理
posted by ひょ at 21:05| Comment(2) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

カシュキャベツ炒め

2016090517260000.jpg

月曜日:夕飯
カシュキャベツ炒め、オムレツ

カシューナッツキャベツ炒め
材料:キャベツ適量、カシューナッツ多め、ピーマン1、オイスター少々、粗びき胡椒多め


食べ終わってから、砂糖3*3入れたオムレツ作った。ちょっと甘すぎた感。



最近キャベツばかり食べてる気がする。ご飯食べに行こう。


☆☆☆
カシューナッツキャベツ炒め


タグ:自炊 料理
posted by ひょ at 17:12| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

鶏ささみ

2016090418530000.jpg

日曜日:夕飯
鶏ささみ、カレー、味噌汁


鶏ささみ
材料:鶏ささみ、キャベツ適量、ガリトマチキン素


・キャベツ炒めて
・お皿に
・ささみ焼いて
・素あえて
・できあがり


カゴメの素消化。

ささみ初めて買った。

焼いてる時に焼け具合がわからず、3本全部ほぐすはめになった。

1/3ぐらい、味付けせずにつまみ食い。美味しい。

味付けしても美味しい。

☆☆☆
鶏ささみ


posted by ひょ at 22:22| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

なす鮭缶パスタ

2016083018260000.jpg

火曜日:夕飯
なす鮭缶パスタ、味噌汁、梨


なす鮭缶パスタ
材料:ナス1、鮭缶、麺400g、鷹の爪輪切り、コンソメ少々、粗びき胡椒


・麺茹でて
・なすオリーブオイルで炒めて
・鮭缶、鷹の爪あえて
・麺入れて
・調味料入れて
・あえて
・できあがり


鮭缶、そのままでも、おいしい、ぱくぱく。



バジルパスタも作った。オリーブオイルとマヨネーズ追加したらすごく美味しくなった。


☆☆☆
なす鮭缶パスタ


タグ:料理 自炊
posted by ひょ at 18:47| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

豚焼き肉

2016082618140000.jpg

金曜日:夕飯
豚焼き肉


豚焼き肉、なす炒め、青梗菜お浸し、いんげん、冷奴、びあ2



生姜焼き用のお肉そのまま焼いた。

長ナス2も炒めた。長いだけあって量がものすごく嵩む。


小松菜茹でてお浸しつくった。

格安だったいんげん40本も茹でた。


マヨネーズとケチャップで食べたけど、茹でいんげん少し飽き気味。


冷蔵庫はこれまた格安だったナスが占拠してる。


土曜日も残り食べて、作った分ようやく食べきり。


☆☆☆
豚焼き肉


タグ:自炊 料理
posted by ひょ at 23:03| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

冷凍パン

2016082511090001.jpg

木曜日:お昼
冷凍パン

よもぎとデニィッシュ。
・オーブン余熱
・キッチンシートのうえに冷凍ぱんのせて
・190度で10分
・さらに10分
・できあがり


焼いたらちゃんとふくらんだ。本当に魔法のパンだ。


デニィッシュから何かがもれてるのが。。。バターみたいなものだろうか。かじったけどバターじゃない、不明。


デニィッシュはチョコがはいってた。甘くて美味しい。

ヨモギパンはヨモギヨモギしておらず、かすかに香りがする。あんこがはいってた。


お食事というかおやつみたいな。8個食べちゃおうと思ってたけど、4個でお腹いっぱい。



朝からなんとなく元気がない感じがしたけど、後場寄りみて13時ごろ気分転換に片づけたら全ての気力がなくなった。肉体は疲れてるはずないのに。


そのまま、ガスコンロの前、部屋にも戻らずちょっと座って休もうとした結果、台所の床で大引けまで眠ってしまった。

夜には元気になった。床で寝てしまうと体が痛くなる。


☆☆☆
冷凍パン

タグ:自炊 料理
posted by ひょ at 21:48| Comment(0) | ぐるめ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする